甘々ブログ

広島郊外の食、スポット、道の駅を中心に紹介します

【広島県三次市】唐麺焼き #1

1)変化球?!唐×お好み焼

 本記事で紹介するのは広島県三次市で食べられる「唐麺焼き」というグルメです。「カープソース辛口」と「唐麺」を組み合わせたお好み焼きです。

 いくつかある中から「広島てっぱんグラプリ第5回大会」で優勝した三次商工会議所青年部三次唐麺プロジェクト加盟店「たむ商店 三次駅前ひろば店」へ行ってきました。

2)クセになる唐さ

 注文はもちろん三次唐麺焼(1050円)です。余談ですが、お好み焼き店の「ジューっ」と肉や生地が焼ける音、「カッカッ」というヘラと鉄板が接触する音が好きです。余計にお腹が減ってきてしまう気がします。お好み焼き屋の音を楽しんでいると料理が運ばれてきました。第一位印象→紅い!

 早速頂くと、麺はカリカリ、野菜の旨味がしっかり感じられます。しかし、そこからじわじわと"唐さ"がやってきます。私は辛いのは「どちらかと言えば苦手」ですが、しっかりと唐さを楽しめました。むしろ絶妙な具合で確かにクセになりそうです。また、麺にしっかり味がありこれまた美味しい。お好み焼きと言えば豚肉がポピュラーですが鶏肉?が入っており唐麺と相性ばっちりです。

 また来たい!そう思いながら店を後にしました。今度はビールも一緒に味わいたい。。。今、唐麺焼きを食べてから1か月程度経っていますが、こうして記事を書いているとものすごく恋しいです。もう既にクセになっているのかも?!

3)アクセス・注意点・その他

 広島市内から車で1時間半程度。三次駅向かって右の建物(三次市交通観光センター)2Fにお店があります。駐車場は裏手にありますが6台しか停められません。筆者はバイクで向かい同じく裏手にある駐輪場に停めました。駅の駐輪場なので自転車が多く、バイクの駐輪にも苦労しました。JRで来ると三次駅を出て徒歩1分といった具合です。

 オーダーに一癖あります。QRコードを読み取って専用サイトに移りそこから発注します。苦手な方は苦労するかもしれません…ご覚悟を。お会計はごく一般的なレジなのでご安心下さい。

 お店のHPは下記です。

miyoshi-tamuchan.com

 '23.10.25